<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【携帯工具】TOPEAK ヘキサス2
b0277155_10215751.jpg

 購入品目2つ目、TOPEAK社の携帯工具Hexus2です。読みはヘキサスでいいのかな?"携帯"ですので、手のひらサイズですね。

b0277155_1022088.jpg

 取り出してみての外観はこんな感じです。

b0277155_1022369.jpg

機能は以下の通りです。
 8mm、2~6mm、そして2.5mmのアーレンキー。
 No.2プラスドライバー、マイナスドライバー、T25のトルクス(星型)ドライバー。
 チェーン切り、チェーンフック。
 タイヤレバー(外側の黒い部分)
 スポークレンチ(14G、15G)


 普段の整備にはちゃんとした工具を揃える予定ですが、こちらは非常用として買いました。使いどころが無い事を祈ります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-31 10:38 | ┗改造・手入れ
【サイドバッグ】ortlieb フロントローラークラシック
b0277155_1917427.jpg

 先日購入した物の1つ目、オルトリーブ社のフロントローラークラシックです。前回記事でも書きましたが、これは完全防水のサイドバッグになっています。海外の長期ツーリングをされる方々が使っているくらいなので、日常使用ならまず平気でしょう。
 カラーはホワイトです。黒だとC9と統一感がありますが、夏場に中が暑そうで止めました。白はデザインも気に入りましたし、夜でも視認性があって良いかと思いました。緑があれば良かったんですが・・・。

b0277155_19173915.jpg

 裏にはハンドルに繋がったフックが2つと、下方にキャリアステーに引っ掛けるフックが1つ付いています。3mmのアーレンキー(六角レンチ)で位置の調節が可能です。
 大きさの目安に少年漫画を置いてみました。『今日から俺は!!』という少年サンデーの漫画です。昔の作品ですが、今でも十分に面白いです。

 それはさておき、実際に設置した画像を。

b0277155_19173681.jpg

・・・はい、ママチャリです。まだC9にはキャリアを付けていません。
 ママチャリのキャリアの角度が変だと気付いた方もいるかと思います。これは低床フレーム用のキャリアが適合する自転車なんですが、諸事情から普通のキャリアを無理やり付けています。見た目は変ですが、この自転車は雨の日の出勤専用で、このサイドバッグさえ付けられれば良いので問題はありません。

b0277155_19173223.jpg

 後から見るとこんな感じです。バッグは背面に板が入っているので、3点固定がしっかりしていれば車輪に巻き込まれる心配は無さそうです。
 バッグの側面(設置した場合は後方になる部分)には反射素材が縫いこまれています。ちょっと安心できます。

b0277155_19171794.jpg

 バッグは上記の方法でフックの位置を変えて、キャリアの一番後ろに設置するようにしました。これだとまず踵がバッグにぶつかることはありません。


 まだ2回ほどですが、銀行や買い物ついでにこれを付けて試走してみました。もちろんリュックと違い、背中が汗ばむことはありませんし、前カゴに載せた時の若干フラフラする感じもありません。重心が下に寄るので、思っていた以上に走りやすい印象です。逆にちゃんと載っているのか心配になるくらいです。
 そして容量ですが、片方に牛乳パック3本は余裕で入ります。デザインがデザインなので仕事や人によるのはもちろんですが、通勤から帰りのちょっとした買い物までなら片方で、一人暮らしの数日分の日用品程度なら両方で、十分に使えると思います。

 せっかく買ったは良いものの、C9にキャリアを付けないと活躍の場が少ないので、近いうちに導入したいなと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-29 20:08 | ┗改造・手入れ
買った品の内訳
 天気予報より早く雨が降ってきたので、買った品の紹介のために写真を撮ることができませんでした。自転車に装着した画像が無いと意味がないですし、今日は買ったものを列挙するだけにします。


 まず最初から買うと決めていたのは、オルトリーブのフロントローラークラシックというサイドバッグです。自転車の横に掛けて持ち運ぶバッグですね。本来の用途はツーリングですが、通勤からちょっとした買い物まで使えそうだという事で購入しました。
 オルトリーブは完全防水が売りのバッグメーカーです。社長さんが自転車ツーリング中に雨で荷物が濡れたのをきっかけに、完全防水のバッグを1から開発したんだそうです。
 次に、同じくオルトリーブのサドルバッグ(Mサイズ)を選びました。こちらはその名の通り、サドルの下に付けるバッグです。ちょっと走るだけという時に使う予定です。
 最後に選択したのは、トピーク社のHexus2という携帯工具です。詳しくは個別記事で。


 今回は以上3点を購入しました。オルトリーブのバッグは日本で買うと高いので、それが海外通販を後押しした形になりました。携帯工具は日本と値段は変わらなかったんですが、いずれ買わねばならない品でしたし、ちょうどEvansCyclesで自転車用品セール(100ポンド以上の購入で20%off)をやっていたので、値段合わせのために買いました。

以下がその値段の内訳です(20%値引き後)。
 ・Ortlieb フロントローラークラシック 56.66ポンド(約7300円)
 ・Ortlieb クラシックサドルバッグ 18.33ポンド(約2400円)
 ・Topeak 携帯工具Hexus2 13.33ポンド(約1700円)

 合計で88.32ポンドです。購入時のレートで約11500円でした。送料は、日本円で7000円以上だと無料です。
 上でもちょっと書きましたが、日本だとフロントローラーだけで今回の合計金額を越えますので、海外通販をローディーの皆さんがこぞって利用する理由もわかる気がしました。これからも利用しようかと思います。


 明日以降の記事では、写真入りで個別に簡単な製品紹介をしようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
↑ブログ村に登録しました(前のブログの時のアカウントに上書きの形)。
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-28 10:41 | ┗改造・手入れ
初めての海外通販
 タイトルの通り、海外通販に手を出しました。利用したのはEvans Cyclesというえげれすのサイトです。twitterのフォロワーさんに教えていただきました。
 ローディーには有名で日本語対応という安心感が強いWiggleを利用してみたかったんですが、欲しかった商品の取り扱いが無かったので、今回はパスしました。


【注文~商品到着の流れ(全て日本時間)】
注文受付メール → 10月17日00:05ごろ
発送完了メール → 同日17:15ごろ
到着        → 10月25日17:00ごろ(不在票)
受け取り      → 10月26日 正午


 おおよそ1週間といったところでしょうか。思ったよりスムーズに来てびっくりです。大丈夫だとは思うんですが、あとは料金支払がちょっと不安の種です。

b0277155_9582957.jpg


中身については次回・・・
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-27 10:04 | ┗改造・手入れ
メイン60cm水槽の立て直し
b0277155_11205172.jpg

 現在の僕のメイン水槽の様子です。アクアの大敵・黒髭コケに覆われていて見苦しいですが、これでも大分マシになってきたところです。先週までは黒ヒゲに加え、ガラス面全体を緑藻が覆っていたり有茎草が伸びすぎてオーバーハングしていたりと散々でした。
 以下に本日までに講じた立て直し策を列挙しておきます。

 まずは水草に関してですが、有茎草をカットしました。本数の少ないニードルリーフ・ルドウィジアとRRメキシカーナは差し戻し。本数が足りていて成長も早いインレーロタラは、前景にとりあえず植えておきました。余計な養分の吸収を狙っています。
 そして屋外で水上葉として育てていたショートヘアーグラスを前面部分に植栽しました。拡がってきたら、邪魔なインレーロタラは撤去します。

 次にコケ対策です。緑藻に関してはひたすらガラス面の掃除です。
 黒ヒゲ対策ですが、まず水草に付いたものに関しては葉っぱのカットで対処します。今日になって、濾過器の汚れも掃除しました。こっちの方が有効だと思います。

 最後は水槽いじりの基本、換水です。これをサボっていたのがそもそもの間違いです。
 現在は2日に一度、6リットル(我が家のバケツ1杯)以上の換水を心がけています。添加剤としてカルキ抜き(自作ハイポ薄め液適量)、テトラ アクアセイフ(規定量)、ADA be-soft(1ml)を使用。

 アクアセイフは東急ハンズの1mlポンプを使用して添加しています。ADA純正ボトルと同様の使用法にできるのが良いです。カルキ抜きはADAボトルに詰め替えて使用中です。
 beソフトの計量は同じく東急ハンズの、こちらは0.5mlポンプを使っています。買うのはポンプだけで、ボトルを買う必要はありません。フタを外して付け替えるだけで使えます。便利です。
 beソフトだけ0.5mlポンプなのは、時には3リットルの少量換水or足し水をする場合があるためです。他のポンプは1ml単位で、今のところ差し支え在りません。


うーん、文字ばっかりで読み難い(-_-;) やっぱり都度ブログ記事にすることで、1記事あたりの情報量を少なくするほうが良いですね。
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-25 11:53 | ┗日々の管理
サドル位置調整&ネジのグリスアップ
写真は無いのですが、今日は自転車の手入れをしました。


 メインはサドルの前後位置の調整です。少し前に出ている感じだったので、サドルを後に引きました。ちょっとだけ漕ぎ易くなった・・・気がします。


 そのついでに、数箇所のネジ等のグリスアップを行いました。使ったグリスは、ホムセンで売っていた、エーゼットのテフロングリースです。まぁ大丈夫でしょう、たぶん。

1.シートポスト
2.シートクランプネジ
3.ボトル台座ネジ
4.サドル固定ボルト

 ステムのネジは弄ってません。今度ステム位置を下げてみようかと思っているので、その時にやります。
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-22 21:48 | ┗改造・手入れ
C9を買った理由と、これからの予定
前回紹介したC9ですが、何故あれを購入したのかについて触れておきます。

 C9はレース向けというより、シクロクロス的な車体になっています。
 シクロクロスというのは、大雑把な説明をするとオフロードをドロップハンドルで走る周回レースです。なので泥詰まりに強いカンチブレーキを採用し、タイヤとフレームの間が広く作られています。クリアランスが広いという事は、太いタイヤを履けるということです。スピードは出ませんが、パンクを恐れずに済むんですね。

 そういった特徴を利用して、最近ではシクロクロス系の車種を通勤やツーリング車として利用する人が増えているそうで、僕もそれに近い利用をしようかと思ったんです。

 C9には本物のシクロクロス車には付いていないダボ穴もあるので、前後に泥除け&キャリアーを付けることもできます。それにサイドバッグを加えると、通勤から買い物までこなせる万能車にすることができます。もちろん、今は予定が無いとはいえ自転車旅行も可能になります。

 僕は何しろお金が無いので、とりあえず1台で何でも出来るスポーツバイクを買いたかった。それでいてドロップハンドルが良い。そうなると、この車種は僕にとって最適だったのです。


 そんなわけで偶然にも、要求どおりの自転車を手に入れることが出来ました。旧モデルだから安くなっているというオマケつきなのが更に良いです。


 これからの予定としては、遠出した時のトラブル対処の物資を買うことを優先したいです。具体的には携帯工具や携帯ポンプですね。予備チューブやパンク修理キットは買いました。これがないと怖くて遠出できません。
 そしてヘルメットとグローブです。実はまだ買ってないです。これも無いと怖くて以下略。
 その後で、キャリアとサイドバッグを買おうと思います。加えて泥除けとスタンドですね。

 
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-15 19:12 | ┣Bike Data
ANCHOR C9を購入
b0277155_0134051.jpg


 2012年10月8日、ブリヂストンのスポーツサイクルブランド・アンカーのロードバイクを買いました。・・・と言っても、ユーティリティーという初心者向け(?)モデルのやつです。
 C9という名の2010年モデルで、色はブラックです。現行モデルですとUC9にあたります。

 古いモデルなので在庫はこれだけでしたが、それゆえに安くなっていてサイズもピッタリ、オマケに色が2013モデルより好みでして、数日間悩んだ末に買いました。
 と言っても、最小サイズにも関わらず股が若干当たるんですよね(使用に問題があるほどではない)。チビで短足は辛いです。

 変速はシマノのsoraというグレードの物が使われています。前3段・後9段です。ママチャリの内装3段から考えると凄い進歩です。
 タイヤは700×32Cです。ロードは~25Cらしいので相当太いですが、その分だけパンクし難そうで安心感があります。結局は空気圧や走り方次第でしょうけどね。
 ブレーキはカンチブレーキというもの。昔のマウンテンバイクなんかで使ってたやつで、泥詰まりに強い。現状では泥には縁が無いのでそれは関係なく、ロードのキャリパーブレーキより制動力は弱いらしいですが、僕の使用環境だと十分のようです。

 オプションとしては、太めのワイヤー錠と空気入れとサイクルコンピューター、それとボトルゲージを買いました。
 サイコンは延べ走行距離・今回の走行距離・速度・平均速度・走行時間が表示される無線タイプを選択。今のところ回転数とかは要らないかなと思ってます。壊れた時に必要を感じてたら買います。
 ボトルゲージは専用ボトルだけでなく、500mlペットボトルも使えるものを選択しました。実用性重視です。

 今のところショップからの帰り(5kmほど)とバイト先への通勤(往復5km)を数回、そして映画館(往復15km)しか走っていませんが、軽いし変速段数が多いしで、速いわ疲れないわと楽しいです。


 なぜコレにしたかについては後日改めて書きます。
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-14 00:58 | ┣Bike Data
はじめまして
はじめまして、レオンです。

2つあったブログを統一して、全ての趣味・興味を統合したブログに変更することにしました。
カテゴリについてはMore欄に書きます。

おそらく更新やコメレスは亀のように遅いと思いますが、これからよろしくお願いします。

More
[PR]
by LEON-FMP | 2012-10-11 00:00 | 自己紹介


レオンの趣味あれこれ
by LEON-FMP
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
自己紹介
AQUARIUM
┣Tank Data
┗日々の管理
BICYCLE
┣Bike Data
┣走行記録(仮)
┗改造・手入れ
CAMERA
┣Camera & Lens
┗Photo
D.I.Y.
┗製作記録
SPORT
未分類
タグ
(19)
(16)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
クログ水草水槽
HEROS CAFE C...
f ACTORY STY...
GarciaのRockで...
ZERO-AQUA
水流
NATURE-OF-NA...
agua journal
With the wat...
Cool Line Aqua
Aqua Interior  
acrylic-aqua
ゆる~いアクアな生活
Handful Wish...
aquarium GREEN
未解決ハリマオーのAQU...
葉ッパー
Leaf Style
Enjoy!AquaLife
UNNATURAL PL...
PlantsCade -...
クリプト懲りろ
いっしーらいふ
外部リンク
以前の記事
2015年 07月
2014年 08月
2014年 05月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧