<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【ビンディングペダル】shimano PD-M520
 今回は、前回記事で導入したビンディングペダルの個別紹介記事になります。
b0277155_2232146.jpg
 シマノのSPDペダル、PD-M520です。今月初旬に、他の物と一緒にwiggleで購入しました。
 ペダルにはシングルクリートが付属していました。シングルクリートというのは、シューズを脱着するときの力を入れる方向が1箇所(横方向のみ)のクリートのことです。脱着可能なのが多方向なマルチクリートというのもあります。

 SPDペダルにも色々とありますが、僕がこのペダルを選んだのは以下の理由のためです。

1.両面ペダル(表裏のどちらでも固定できる)であること
 →クリートキャッチで手間取らないかな、と思った。
2.スニーカーでは踏みづらそうな見た目であること
 →出来心とか、乗り捨て目的の盗難の可能性を減らせる(かな?)

 C9は実用車仕様にしたいので、スニーカーで踏めないのはそれに逆行する形になります。しかしビンディングの情報を集めてみると、それを補って余りあるメリットがありそうだったため、ここに関しては妥協することにしました。


 さて、そのペダルですが、自転車に取り付ける前に初心者には特に重要な作業をしておかねばなりません。
b0277155_22322790.jpg
↑ペダルのクリート固定力の調整を、写真のボルトで行います。このペダルは両面SPDなので、計4ヵ所の調整をすることになります。
 アーレンキーを使い、左のマイナス方向へ回すと固定力を弱めることが出来ます。右で強めます。僕は初心者なので、左に回して弱固定にしていきます。

b0277155_22324254.jpg
↑回す前はこんな感じ。ネジの頭と中央の黒い板との間が開いています。

これを弱めると・・・
b0277155_22324577.jpg
↑写真の角度が違って見づらいですが、ボルトの頭と板がくっついたのが分かるかと思います。これで固定力を弱めることが出来ました。
 固定が強いとパワーロスは減りますが、ペダルからシューズを外せずに、立ちゴケする危険が増します。街乗りには危険ですし、少なくとも慣れるまではこれでいきます。


 下準備を終えたので、いよいよペダルを自転車に取り付けます。
b0277155_22323010.jpg
 しかしその前に、ペダルの左右のチェックです。右足側には”R”、左足側には”L”と彫ってあります。
 ペダルは進行方向にねじ込むようになっているため、左足側は逆ネジになっています。間違えるとペダルが付かないか、最悪の場合はクランクがダメになるので気をつけませう。
 左右のチェックを終えたら、自転車から前のペダルを外して、新しいペダルを装着して完成です!



ちなみに、ペダルの付け外しは以下の通りに行います。ペダルの左右に関わらず、“前輪方向か後輪方向か”に気をつけると、間違いないと思います。

【ペダルの取り外し】
b0277155_22325429.jpg
1.ペダルを前輪側に持ってくる。
2.ペダルレンチを、持ち手を後輪側にして準備完了。
 →ペダルによっては、レンチでなくアーレンキーの場合もある
3.ペダルとレンチを、下方向にグッと押す!
4.緩んだら、あとは後輪方向にクルクル回すと外れます。

【ペダルの取り付け】
b0277155_22325654.jpg
1.ペダルのネジにグリスを塗る(固着防止)。
2.ペダルを、斜めにならないように注意しながら、前輪方向にクルクルと回していく。
3.手締めを終えたら、ペダルを後輪方向、レンチの持ち手を前輪方向にして準備完了。
4.ペダルとレンチを、下方向へグッと押す!(締めすぎないよう注意)


まぁこんな感じで取り付け完了です。
次回は、ペダルと対になるシューズの紹介記事です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-03-22 23:17 | ┗改造・手入れ
ビンディングデビュー
b0277155_1794792.jpg
 去年の10月初旬に買って以来、実は1度もしていなかったバイクの掃除をしました。・・・と言っても風が冷たくて嫌になったので、フレームやホイール、前後ディレイラーなどの外側パーツを拭いただけですが(;´Д`)
 ホイール周りとディレーラーは固く絞った雑巾で水拭き、フレームは水拭き+フクピカ(車に使うアレ)で行いました。
 どうせすぐに春風に運ばれた黄砂やら花粉やら埃やらで汚れると思いますが、半年近くで溜まった汚れは一応取っておきたかったのです。


 で、タイトルの話ですが・・・ついにビンディングペダルを導入しました!
b0277155_1795059.jpg
 購入したのはシマノのPD-M520です。

 アクア系の方々のために軽く説明しますと、ビンディングペダルというのは専用靴とセットで使用するペダルです。ペダルと靴を固定することで引き足(ペダルを引っ張る力)も使うことが出来るため、より力強く、かつ楽にペダリング出来るというものです。靴のほうにはクリートと呼ばれる金具を取り付けて、それをペダルに接続する形になります。

 そして、今回導入したシマノのペダルには大きく分けて2種類あります。SPDペダルと、SPD-SLペダルです。前者はマウンテン用、後者はロード用です。大まかな違いは以下の通り。
【SPDペダル】
・ボルト2本止めで、クリートは小さめ
・そのため、ソールにクリートが隠れる(隠せる)ので歩きやすい→MTBは担いで歩くこともあるため
・ペダルも、山道や泥道で使うことを想定し、泥はけの良い形状
・クリートをキャッチしやすいように、固定装置は基本的にペダルの両面についている。
・クリートとの接面積が小さいため、SLペダルに比べるとパワーロスがある。
【SPD-SLペダル】
・ボルト3本止めで、クリートは大きめ
・そのため、ソールの下にクリート金具がくっつく形状になり、歩き難い(というかロードレースの性質上、そもそも歩くことを想定していない)
・ペダルは片面(固定装置は重いし、1度キャッチすれば十分なので両面には必要ない)
・接面積が大きいため、パワーロスは少ない


 で、僕の場合は自転車を降りてから(気楽に)歩けないと困りますので、SPDのほうを選択したわけです(SPDの中でこのペダルを選択した理由も一応あるんですが、それは後日)。


 そして今日は仕事が休みだったので、外出ついでにSPDで試走してきました。「お~、引き足ってこれか~!」とか、「足を回転させるってこういうことか~!」など、初めて使う人が抱く感想の全てを口に出しながら乗りましたww
 スピードが緩んでいるのにペダルが外れないために起きる、いわゆる「立ちゴケ」は今日のところは起きませんでしたが、慣れた頃が一番危ないというのを頭の隅に置きつつ、実際に起きたら全力で左に倒れます


 ペダルやシューズのセッティングについては、次回の記事で書こうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-03-21 17:56 | ┗改造・手入れ
『12人の優しい日本人』
 前からちょっと気になっていた『12人の優しい日本人』を観ました。20年以上も前の映画なので、俳優陣が若々しいですね(当たり前
 もし日本で陪審員制度があったら・・・という設定で、『十二人の怒れる男』へのオマージュということは知っていて、いつかセットで見たいなと考えていました。

 あ~こんな人いそうだなぁと、素直に感心するような人物が12人、意見を擦りあわせていくのは見ていて面白いです。まぁ擦りあわせる気が無さそうな人もいましたがw

 制度に多少の差はあれど、今は日本にも裁判員制度がありますし、いつ自分が選ばれるとも限りません。その時の心構えに・・・・はならないような気もしますがw、普通に楽しい映画でした。
 

 実は元ネタの『~怒れる男』のほうはまだ見ていないので、来週はそっちを借りてこようと考えています。順序が逆w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-03-20 23:10
またコケですよ(写真なし)
 シフト変更により、今週末から先のバスケ観戦は出来そうになくなったレオンです(´;ω;`)

 それはさて置き、先週の水曜日は祖母が体調不良だったため、水槽の手入れをしていません。足し水のみです。そこで今日は、先週に出来なかったコケ取りなどを行いました。


【作業内容】
コケ取り
6リットル換水
テトラクリプト追肥(1錠)


 水槽に髭ゴケが出ていました。設置時にイニシャルスティックを埋めすぎた、または日々の液肥を入れていなかった、もしくはその両方が原因なのかもですね。
 設置してそう長く経過していないので、底床やフィルターの汚れは大した事は無いと予想しています。

 とりあえず祖母に液肥を渡して、1日1Pushをお願いしておきました。
 早いうちにシールメーカーを妹から借りて、カリウムは1日2Pushという注意書きを添えて、万全の体制を整えたいところです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-03-13 19:14 | ┗日々の管理
【いたずら防止】HALO Hex Key Skewers
 いやはや、今日もブロンコスが勝っておりましたね。残り0.4秒からの逆転劇だったようで、見に行けなかったのが残念でなりません。

 さて、もう5日ほど前の話になりますが、勢いで色々と買ったサイクル用品が到着したので、一部を取り付けておりました。

取り付けたのはこちら。
b0277155_2339511.jpg
 HALOのスキュワーシャフトです。カラーは埼玉ブロンコスのグリーン♪
 これは六角レンチで締めるタイプになっています。以前の記事でも書きましたが、普段使いではクイックリリースである必要が無いので、イタズラ防止になることを期待しての導入です。

取り付けですが、車輪を取り外して、レバーのネジを外して引き抜きます。
b0277155_23393784.jpg
 特に注意するところは無いですw
 当たり前かもしれませんが、必要になった時のためにクイックリリースは保管しておきます。

 クイックリリースを外したハブ軸は、上の写真のように中空になっています。そこに今回購入したスキュワーを差し込みます(グリスを塗布して)。
 また肝心なところを写真に収めていませんが、六角レンチ穴があるほうが車体の左側で、爪が付いているほうが右側です。爪はエンド部に合わせて、ズレなどを防止します。

取り付け後の様子はこちら↓
b0277155_23414385.jpg
 順光だと見辛いですが、正直に言って車軸だけ緑なのは浮いている感じがします(´・ω・`) 今後さらに緑パーツを追加する予定なので、それによって馴染んでくることを期待しています。
 パッと思いつくカラーパーツだと、バーテープ、バーエンドキャップ、コラムスペーサー&キャップ、アウターワイヤー、チェーン、チェーンリングボルト、プーリーってところでしょうか。全部を取り替えると流石にクドイでしょうけど、少しずつ揃えるだけ揃えて、色味を見ながら交換箇所を気分で変えたりして楽しみたいです。


それと、上の写真にも写っているのですが、こんなのも買いました。
b0277155_23383919.jpg
 ミノウラのボトルゲージです。シートチューブに付けました。
 ダウンチューブのトピークのゲージは可変式で、ペットボトルにも対応していますので飲み物用。今回のゲージは完全にボトル用なので、涼しい時期はツールボックス用で、暑い時期は予備ボトル用に使います(そんなに走るかは謎w)。


スタンドの脚も切って安定感が増しましたし、少しずつ自分好みの街乗り実用車仕様に近づいています(・∀・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-03-11 00:12 | ┗改造・手入れ
【bjリーグ】埼玉96-89秋田【埼玉ブロンコス】
 今日はbjリーグ・埼玉ブロンコスの試合を観に、所沢市民体育館へ行ってきました。

 自転車いじりに夢中になりすぎて全くチェックしていませんでしたが、直近5試合で4勝1敗と好調だったようです。それも影響しているのか、試合前のアップでのシュート練習を見ていると、いつになくシュートタッチが良い感じに見えました。しかも全員。

 そんな中で始まった試合は・・・ 96 - 89 で、ブロンコスの勝利!
 前半終了時点では15点差をつけ、後半は一時5点差まで詰め寄られたものの、最後の最後で突き放しました。
 
 全体的には外から打たされる展開が多く、試合が進むにつれて選手がやり難そうにしていました。秋田のガード陣にはかなり引っ掻き回されていたような・・・。
 しかし、#35ジョン"ヘリコプター"ハンフリー選手を筆頭とするメンバーのシュートタッチの良さ(ヘリコはフリースロー成功率100%!)、特に勝負どころで殆ど落とさなかったことで流れを完全に渡さなかったのが勝因だと思います。

 内容を見ると、明日は上手く秋田のオフェンスに対応しないと厳しそう・・・とは言え勝ちは勝ちです。明日も試合がありますし、秋田も戦略を練ってくるでしょうが、相手を上回る対策を練って、何とか連勝して欲しいです。

 それと前回の観戦に引き続き、熱いプレーを見られたのは良かったです。
 試合終盤の4Q残り1分強の場面で、激しいディフェンスの結果アウトオブバウンズになったのですが、それが秋田ボールになってしまったことを#7北向選手が地団駄を踏んで悔しがっているのが印象的でした。そして可愛かったですw


 今月は自転車関連で早くもピンチなので微妙ですが、さいたま市開催の試合も観に行きたいですねぇ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-03-10 00:03 | SPORT
『レ・ミゼラブル』を観てきた。
 ・・・と言いましても、特に有益なレビューを出来るわけではありません。2月末のお給金が入って早々に、自転車関連で散財してしまったレオンです。こんばんは。

 その関係で久しぶりにwiggleを覗いたら、やたらと値段が上がっていたような気がします。数ヶ月前までは大して調べなくても、十中八九wiggleのほうが安かったと思ったのに・・・。円安のせいなのか便乗値上げなのかは定かではありませんが、購入時は下調べ必須になってましたね。


 とまぁwiggleやら楽天やらで購入した品の紹介は次回以降に回しますが、今日はそれらが到着したので、検品と組み付けを行ってから映画を観に行きました。観賞したのは、タイトルの通り『レ・ミゼラブル』です。


 別にアカデミー賞に触発されたわけでは・・・・いや、少しはありますけどね。あの手の映画はDVDで観ても面白くないだろうなと思ったので観に行きました。
 なんだかんだで助演女優賞は伊達じゃないですね。アン・ハサウェイが一番印象に残りました。すんごく浅い物言いでアレですが、声がすごく綺麗でした。次点はラッセル・クロウ。「24601号」の台詞(歌詞?)が妙に頭に残っています。

 ミュージカルを見たことも古典を読んだことも無いので、そっちの方との比較は出来ません。。。そういうのに触れるのも大事なんだろうな~と考えながら観てました。



 実は自転車の作業に夢中になっていたせいで、危うく遅れるところでした(;´∀`)1日1上映なので、遅れるとまた来週でした。危ない危ない。 時計を見ながら作業をしないといけませぬな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-03-06 23:43


レオンの趣味あれこれ
by LEON-FMP
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
自己紹介
AQUARIUM
┣Tank Data
┗日々の管理
BICYCLE
┣Bike Data
┣走行記録(仮)
┗改造・手入れ
CAMERA
┣Camera & Lens
┗Photo
D.I.Y.
┗製作記録
SPORT
未分類
タグ
(19)
(16)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
クログ水草水槽
HEROS CAFE C...
f ACTORY STY...
GarciaのRockで...
ZERO-AQUA
水流
NATURE-OF-NA...
agua journal
With the wat...
Cool Line Aqua
Aqua Interior  
acrylic-aqua
ゆる~いアクアな生活
Handful Wish...
aquarium GREEN
未解決ハリマオーのAQU...
葉ッパー
Leaf Style
Enjoy!AquaLife
UNNATURAL PL...
PlantsCade -...
クリプト懲りろ
いっしーらいふ
外部リンク
以前の記事
2015年 07月
2014年 08月
2014年 05月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧