またコケですよ(写真なし)
 シフト変更により、今週末から先のバスケ観戦は出来そうになくなったレオンです(´;ω;`)

 それはさて置き、先週の水曜日は祖母が体調不良だったため、水槽の手入れをしていません。足し水のみです。そこで今日は、先週に出来なかったコケ取りなどを行いました。


【作業内容】
コケ取り
6リットル換水
テトラクリプト追肥(1錠)


 水槽に髭ゴケが出ていました。設置時にイニシャルスティックを埋めすぎた、または日々の液肥を入れていなかった、もしくはその両方が原因なのかもですね。
 設置してそう長く経過していないので、底床やフィルターの汚れは大した事は無いと予想しています。

 とりあえず祖母に液肥を渡して、1日1Pushをお願いしておきました。
 早いうちにシールメーカーを妹から借りて、カリウムは1日2Pushという注意書きを添えて、万全の体制を整えたいところです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
# by LEON-FMP | 2013-03-13 19:14 | ┗日々の管理
【いたずら防止】HALO Hex Key Skewers
 いやはや、今日もブロンコスが勝っておりましたね。残り0.4秒からの逆転劇だったようで、見に行けなかったのが残念でなりません。

 さて、もう5日ほど前の話になりますが、勢いで色々と買ったサイクル用品が到着したので、一部を取り付けておりました。

取り付けたのはこちら。
b0277155_2339511.jpg
 HALOのスキュワーシャフトです。カラーは埼玉ブロンコスのグリーン♪
 これは六角レンチで締めるタイプになっています。以前の記事でも書きましたが、普段使いではクイックリリースである必要が無いので、イタズラ防止になることを期待しての導入です。

取り付けですが、車輪を取り外して、レバーのネジを外して引き抜きます。
b0277155_23393784.jpg
 特に注意するところは無いですw
 当たり前かもしれませんが、必要になった時のためにクイックリリースは保管しておきます。

 クイックリリースを外したハブ軸は、上の写真のように中空になっています。そこに今回購入したスキュワーを差し込みます(グリスを塗布して)。
 また肝心なところを写真に収めていませんが、六角レンチ穴があるほうが車体の左側で、爪が付いているほうが右側です。爪はエンド部に合わせて、ズレなどを防止します。

取り付け後の様子はこちら↓
b0277155_23414385.jpg
 順光だと見辛いですが、正直に言って車軸だけ緑なのは浮いている感じがします(´・ω・`) 今後さらに緑パーツを追加する予定なので、それによって馴染んでくることを期待しています。
 パッと思いつくカラーパーツだと、バーテープ、バーエンドキャップ、コラムスペーサー&キャップ、アウターワイヤー、チェーン、チェーンリングボルト、プーリーってところでしょうか。全部を取り替えると流石にクドイでしょうけど、少しずつ揃えるだけ揃えて、色味を見ながら交換箇所を気分で変えたりして楽しみたいです。


それと、上の写真にも写っているのですが、こんなのも買いました。
b0277155_23383919.jpg
 ミノウラのボトルゲージです。シートチューブに付けました。
 ダウンチューブのトピークのゲージは可変式で、ペットボトルにも対応していますので飲み物用。今回のゲージは完全にボトル用なので、涼しい時期はツールボックス用で、暑い時期は予備ボトル用に使います(そんなに走るかは謎w)。


スタンドの脚も切って安定感が増しましたし、少しずつ自分好みの街乗り実用車仕様に近づいています(・∀・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
# by LEON-FMP | 2013-03-11 00:12 | ┗改造・手入れ
【bjリーグ】埼玉96-89秋田【埼玉ブロンコス】
 今日はbjリーグ・埼玉ブロンコスの試合を観に、所沢市民体育館へ行ってきました。

 自転車いじりに夢中になりすぎて全くチェックしていませんでしたが、直近5試合で4勝1敗と好調だったようです。それも影響しているのか、試合前のアップでのシュート練習を見ていると、いつになくシュートタッチが良い感じに見えました。しかも全員。

 そんな中で始まった試合は・・・ 96 - 89 で、ブロンコスの勝利!
 前半終了時点では15点差をつけ、後半は一時5点差まで詰め寄られたものの、最後の最後で突き放しました。
 
 全体的には外から打たされる展開が多く、試合が進むにつれて選手がやり難そうにしていました。秋田のガード陣にはかなり引っ掻き回されていたような・・・。
 しかし、#35ジョン"ヘリコプター"ハンフリー選手を筆頭とするメンバーのシュートタッチの良さ(ヘリコはフリースロー成功率100%!)、特に勝負どころで殆ど落とさなかったことで流れを完全に渡さなかったのが勝因だと思います。

 内容を見ると、明日は上手く秋田のオフェンスに対応しないと厳しそう・・・とは言え勝ちは勝ちです。明日も試合がありますし、秋田も戦略を練ってくるでしょうが、相手を上回る対策を練って、何とか連勝して欲しいです。

 それと前回の観戦に引き続き、熱いプレーを見られたのは良かったです。
 試合終盤の4Q残り1分強の場面で、激しいディフェンスの結果アウトオブバウンズになったのですが、それが秋田ボールになってしまったことを#7北向選手が地団駄を踏んで悔しがっているのが印象的でした。そして可愛かったですw


 今月は自転車関連で早くもピンチなので微妙ですが、さいたま市開催の試合も観に行きたいですねぇ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
# by LEON-FMP | 2013-03-10 00:03 | SPORT
『レ・ミゼラブル』を観てきた。
 ・・・と言いましても、特に有益なレビューを出来るわけではありません。2月末のお給金が入って早々に、自転車関連で散財してしまったレオンです。こんばんは。

 その関係で久しぶりにwiggleを覗いたら、やたらと値段が上がっていたような気がします。数ヶ月前までは大して調べなくても、十中八九wiggleのほうが安かったと思ったのに・・・。円安のせいなのか便乗値上げなのかは定かではありませんが、購入時は下調べ必須になってましたね。


 とまぁwiggleやら楽天やらで購入した品の紹介は次回以降に回しますが、今日はそれらが到着したので、検品と組み付けを行ってから映画を観に行きました。観賞したのは、タイトルの通り『レ・ミゼラブル』です。


 別にアカデミー賞に触発されたわけでは・・・・いや、少しはありますけどね。あの手の映画はDVDで観ても面白くないだろうなと思ったので観に行きました。
 なんだかんだで助演女優賞は伊達じゃないですね。アン・ハサウェイが一番印象に残りました。すんごく浅い物言いでアレですが、声がすごく綺麗でした。次点はラッセル・クロウ。「24601号」の台詞(歌詞?)が妙に頭に残っています。

 ミュージカルを見たことも古典を読んだことも無いので、そっちの方との比較は出来ません。。。そういうのに触れるのも大事なんだろうな~と考えながら観てました。



 実は自転車の作業に夢中になっていたせいで、危うく遅れるところでした(;´∀`)1日1上映なので、遅れるとまた来週でした。危ない危ない。 時計を見ながら作業をしないといけませぬな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
# by LEON-FMP | 2013-03-06 23:43
ESGE ダブルレッグセンタースタンド
 今日は趣味を楽しんだ1日だったので、書きたいことが山ほどあります。というわけで連続更新になります。

 先日書いた記事「自転車いじりの妄想あれこれ」で書いた中の、センタースタンドを購入したので取り付けました。
b0277155_23124816.jpg
ESGEのダブルレッグセンタースタンドです。BBの後ろ、チェーンステーブリッジの辺りに取り付けるものです。

b0277155_23125220.jpg
梱包を解くとこんな感じ。ネジは長いほうだけ使いました。真ん中の部品はフレームを上側から押さえつける部品で、その上は脚のゴムキャップです。
 左にあるのは純正部品ではなく、2mm厚のゴムシートを切り出したものです。フレームに傷が付かないように養生します。


 作業に熱中していて途中の写真がありませんが、なんやかんやして取り付け完了です!
b0277155_2313163.jpg
 こうして(逆光で)見てみると、あんまり目立ちませんね。
 取り付けの際には、フロントディレーラーのシフトワイヤーが干渉するので該当箇所を削る必要がありました。

b0277155_2313564.jpg
 スタンドを立ててみました。
 これでも初期状態から脚を2cmほど切っているんですが、まだ長いですね。後輪が浮きすぎて不安定です。追い追い切ります。

 写真無しで言うのは説得力に欠けますが、このスタンドはかなり良さそうです。見た目のゴツさに反してスタンドの上げ下ろしはラクチンで、かと言って勝手に落ちることはもちろん無さそうな雰囲気です。

 街乗りだとホイールを入れるタイプの駐輪ラックが結構あって(参考Amazon)、これだとリムやスポークが傷まないのかなと少し思っていました。このダブルレッグタイプのセンタースタンドだと、この手の駐輪ラックに寄りかける様な駐輪スタイルにならないので良さそうです。

 この調子で徐々に街乗り仕様にしていきます!



そういえば、サイコンのボタンが壊れていて総走行距離しか読めなくなってました。手が震えて何度か落としたのが拙かった・・・。仕方なく入間のワイズでBBBのアウトレット品を買ってきました。今のサイコンの走行距離のキリが良いところで交換します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
# by LEON-FMP | 2013-02-28 23:34 | ┗改造・手入れ


レオンの趣味あれこれ
by LEON-FMP
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
自己紹介
AQUARIUM
┣Tank Data
┗日々の管理
BICYCLE
┣Bike Data
┣走行記録(仮)
┗改造・手入れ
CAMERA
┣Camera & Lens
┗Photo
D.I.Y.
┗製作記録
SPORT
未分類
タグ
(19)
(16)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
クログ水草水槽
HEROS CAFE C...
f ACTORY STY...
GarciaのRockで...
ZERO-AQUA
水流
NATURE-OF-NA...
agua journal
With the wat...
Cool Line Aqua
Aqua Interior  
acrylic-aqua
ゆる~いアクアな生活
Handful Wish...
aquarium GREEN
未解決ハリマオーのAQU...
葉ッパー
Leaf Style
Enjoy!AquaLife
UNNATURAL PL...
PlantsCade -...
クリプト懲りろ
いっしーらいふ
外部リンク
以前の記事
2015年 07月
2014年 08月
2014年 05月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
画像一覧