タグ:ADA60P(2013年) ( 5 ) タグの人気記事
生きてます。
 長いこと放置していましたが、元気です。

元気なのは僕で、水槽のほうは酷い有様に・・・。
b0277155_18343063.jpg
 有茎草はほぼ全滅してしまいました。一応、茎だけは後ろに残してあるので、次の手入れの時に植えなおしてみます。

 陰性水草はしぶとく生きていましたが、活着系はブセとアヌビアス・プチ、ミクロソリウム・ナローを残して他は思い切って処分しました。ブセはあと半年もしたら前景を覆えるんじゃないでしょうか。


b0277155_1835410.jpg
魚たちは元気です。ロンボケたちは中々良い色になっています。ほとんど出てきてくれないのが残念。




 自転車のほうもかなり変わったので、おいおい紹介していきます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
[PR]
by LEON-FMP | 2013-09-16 18:42 | ┗日々の管理
またコケですよ(写真なし)
 シフト変更により、今週末から先のバスケ観戦は出来そうになくなったレオンです(´;ω;`)

 それはさて置き、先週の水曜日は祖母が体調不良だったため、水槽の手入れをしていません。足し水のみです。そこで今日は、先週に出来なかったコケ取りなどを行いました。


【作業内容】
コケ取り
6リットル換水
テトラクリプト追肥(1錠)


 水槽に髭ゴケが出ていました。設置時にイニシャルスティックを埋めすぎた、または日々の液肥を入れていなかった、もしくはその両方が原因なのかもですね。
 設置してそう長く経過していないので、底床やフィルターの汚れは大した事は無いと予想しています。

 とりあえず祖母に液肥を渡して、1日1Pushをお願いしておきました。
 早いうちにシールメーカーを妹から借りて、カリウムは1日2Pushという注意書きを添えて、万全の体制を整えたいところです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-03-13 19:14 | ┗日々の管理
暗黒孔
 義務教育を受けていた頃は気にも留めませんでしたが、よくよく考えてみると「地面」という言葉の正確なふりがなって「ぢめん」なんじゃないのかな?・・・なんてことが時々気になります。レオンです。


 今日は水槽の手入れを少しだけしましたが、祖母が何となくお疲れなのと、消灯後の作業だったのとで写真は無しです。


 まず最初に、サブフィルターからスピンドルを抜きました。これで少しだけ水の通りが良くなる・・・はずです。
 サブフィルターを開けたついでに、ブラックホール(活性炭)を入れました。水が完全に茶色に染まっていましたので・・・。実績を考えても、少し~完全に解消されることでしょう。来週に期待です。

 次に、換水を行いました。足し水も兼ねていますが、時間が無かったので今回は6リットル。来週は18リットルくらい行いたいところです。
 足し水の際には、液肥を入れることにしています。ハイポネックス活力液1push、ADAブライティK 2push、ADAグリーンゲイン6滴です。本当は毎日やりたいんですが、生活リズムが祖母と合ってないのがネックです。


 水草のほうは、有茎草を筆頭に順調な伸び具合です。来週あたりには、CO2添加量を1滴/5秒から1滴/4秒に増やしてみようと思っています。
 その時は写真を撮らねば。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
[PR]
by LEON-FMP | 2013-02-28 19:33 | ┗日々の管理
水槽の統合リセット
 僕は実家住まいなんですが、先ごろリフォームの見積もりをするという話が持ち上がりました。
 その時に邪魔だということで自室に置いていた水槽の撤去命令が下りまして、小分けで作業をしてました。

 色々と検討した結果、水槽は祖母のアパートに一本化して、60Pだけを残すことにしました。30Cは念のため保管しておきますが、シリコンの劣化も怖いので、廃棄も含めて今後要検討です。


そのあたりの話はさておき、現在の水槽の様子です。
b0277155_21494892.jpg

水槽
ADA 60P(60×30×36cm)

フィルター
エーハイム500+エーハイム500(吸水側はサブとして使用)

濾材
サブ側→ファクスタ濾材1リットル+エーハイムサブストラットプロ2リットル
メイン側→エーハイム500用荒目パッド+プラスチック濾材を入るだけ

ライト
テクニカ インバーターライト60(蛍光管はホタルック)

ヒーター
・・・エヴァリス150Wと、底面ヒーターとしてピタリ適温

CO2
メインとサブのフィルターの中間から直添キット(PISCO製品流用のカウンターにて5秒1滴)

エアー
出水パイプの手前から直添キットにて

タイマー設定
ライト&CO2(09:00~14:00)、エアー(14:00~09:00)

肥料
テトラクリプト 規定量
イニシャルスティック 規定量
ADAブライティK 換水時2ml
ハイポネックス活力液 換水時1ml
グリーンゲイン 換水時5滴

換水
週1回 6リットル~12リットル
水道水6リットルに対して、テトラ アクアセイフ規定量と、ADA be-softを2ml加えている

生体
プンティウス・ロンボオケラートゥス 7匹
ミクロラスボラsp. HANABI 8匹
ヤマトヌマエビ 7匹
スネール たくさん

水草
アヌビアス(ナナ、ゴールデン、アイズ、プチ)
ミクロソリウム(プテロプス、ナロー、ウェンディロフ)
ブセファランドラ(西カリマンタン、クアラクアヤン2、シンタン)
クリプトコリネ(リアルグリーン、ゲッコー)
インレーロタラ
ロタラロトンジフォリア・メキシカーナ
ミリオフィラムsp. ガイアナドワーフ
エキノドルス・テネルス
ショートヘアーグラス


 とりあえず水草と生体を詰め込んでいます。

 書きながら気付きましたが、サブに使ったエーハ500のスピンドル(?)を抜き忘れました。今度のメンテで取ります。本当は2系統濾過も検討したんですが、メタルジェットパイプ出水用がないと水流が強すぎてダメかなと思っての現状です。・・・というか、そっちを買う前に多分リリィパイプを買いますw

 ヒーターの位置は要検討ですが、見栄えはダメですが場所としてはベスト(水流が当たる)なので難しいところです。出来れば追い追いビルトインしたい。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

【暇な人向け】一番やばかった時の水槽
[PR]
by LEON-FMP | 2013-02-18 22:31 | ┣Tank Data
水槽の手入れ(1月17~21日)
 撮った画像が見つからないのですが、備忘録として遂に手を付けた水槽の管理記録を。


1月17日
 約2ヶ月間も足し水のみで放置状態だった60水槽の手入れを行った。
・ガラス面のコケ取り
・テクニカインバーターライトの電球交換(純正2本→ホタルック2本へ)
・給水のホース配管を見直す(止水域が減ったと思われる)
・6リットル換水

1月21日
 17日に挫折した部分を補った。
・有茎草のトリミング(水面を多いつくすレベルだった)
・年末に購入しておいたADAグリーンゲインを初使用(規定量)
・6リットル換水


 他にもヘアーグラス等にもコケが付いているので手を加えるべき事柄は多いですが、少し落ち着いた感があります。久々に(換水とは関係なく)気泡も見られましたし、改善してきている気はします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
[PR]
by LEON-FMP | 2013-01-21 22:20 | ┗日々の管理


レオンの趣味あれこれ
by LEON-FMP
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
自己紹介
AQUARIUM
┣Tank Data
┗日々の管理
BICYCLE
┣Bike Data
┣走行記録(仮)
┗改造・手入れ
CAMERA
┣Camera & Lens
┗Photo
D.I.Y.
┗製作記録
SPORT
未分類
タグ
(19)
(16)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
お気に入りブログ
クログ水草水槽
HEROS CAFE C...
f ACTORY STY...
GarciaのRockで...
ZERO-AQUA
水流
NATURE-OF-NA...
agua journal
With the wat...
Cool Line Aqua
Aqua Interior  
acrylic-aqua
ゆる~いアクアな生活
Handful Wish...
aquarium GREEN
未解決ハリマオーのAQU...
葉ッパー
Leaf Style
Enjoy!AquaLife
UNNATURAL PL...
PlantsCade -...
クリプト懲りろ
いっしーらいふ
外部リンク
以前の記事
2015年 07月
2014年 08月
2014年 05月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧